2022年以降にローンチされたブランドの販促例

さまざまなブランドが絶えずローンチされる中、売り上げを伸ばすのは限られたブランドにとどまります。

そこで、2022年以降にローンチされたブランドから、初期にどのようなイベント、広告施策を打ったのか、なにがきっかけとなり拡散されたのかを調べました。

2022年にローンチしたブランド

以下、2022年にローンチした6ブランドを紹介します。

1.U/CHOO(ユーチュー)

運営会社:株式会社Direct Tech

ローンチ年月日:2022年1月

ジャンル:コスメ

Instagramタグ数:1,000(#ユーチュー)

Instagram公式フォロワー数:35,000

TikTokタグ視聴回数:250,000(#uchoo)

TikTok公式フォロワー数:なし

U/CHOO(ユーチュー)は、「いつだってPLAYFULでカワイイが好き。」をコンセプトに株式会社Direct Techが手掛け、元AAAの宇野実彩子さんがプロデュースするコスメブランドです。

第一弾では「超絶落ちにくい」ティントリップやグリッタライナーなどを展開。

発売の一か月前には130万フォロワーを抱える音楽ニュースサイト公式アカウントで告知がありました。

さらに一週間ほど前に公式サイトで商品ラインナップを公開し、公式サイト限定で各カラーメイクのセットBOXを販売しました。

また、「SPECIAL SET BOX」2箱以上の購入者には、先着数量限定で宇野さんのミニフォトブックをプレゼントするなど、ファンにアピールする施策も行いました。

公式サイトでの商品公開に合わせる形で、宇野さん本人もTwitterで告知を行い、ファンを中心にSNSでも反響がありました。

Twitterでは他に、1月26日の発売前に美容アカウントが取り上げる、宇野実彩子さんのYouTubue公式チャンネルで公開されたU/CHOO(ユーチュー)の動画をAAAのファンアカウントが拡散するなどの動きがありました。

結果として、発売と同時に注文が殺到し、一週間後には販売個数が20万個を突破しました。

有名タレントがプロデュースした商品であり、事前の告知にその拡散力を十分に活用したことがこの反響につながったのではないでしょうか。

現在はロフトやハンズ、ドン・キホーテなど店舗でも販売しており、オンラインでは公式サイトでの購入が可能です。

2.Lashiku(ラシク)

運営会社:株式会社再春館製薬所

ローンチ年月日:2022年1月

ジャンル:健康美容食品

Instagramタグ数:不明

Instagram公式フォロワー数:1,169

TikTokタグ視聴回数:なし

TikTok公式フォロワー数:なし

Lashiku(ラシク)は、現代に生きる人々の乱れがちな生体リズムを漢方発想でサポートするためのブランドとして2022年1月に再春館製薬所が発表しました。

まずLashiku(ラシク)の製品第一弾として、身体の免疫細胞が集中して存在する腸に注目して開発された「Lashiku 腸活」と、美容だけでなく現代人の悩みの姿勢にも関わってくるコラーゲンに注目した「Lashiku からだ・しなやか」をリリースしました。

販路はAmazon公式サイト、Yahooショッピング、再春館製薬所フリーダイヤルにての受注、または公式ページでのオンライン注文となっています。

翌年の2023年2月にはeギフト販売サービス「giftee」のおいて、「体においしい 薬膳スープ粥 4種アソート」および生薬100%の薬用入浴剤「養生薬湯(医薬部外品)」を販売開始しました。

gifteeでの販売ページはこちら

手軽に非対面でも贈れるeギフトサービスで販売することで、Lashiku(ラシク)の認知拡大を狙ったものと思われます。

Lashiku(ラシク)のインスタグラム公式アカウントでは、商品の活用法、開発やブランドへの想い、薬膳レシピなどを発信しています。

また、発売一か月前の2021年12月にはTwitter上のビューティーwebメディアで発売が告知されるなどしました。

再春館製薬といえばドモホルンリンクルですが、こちらが大人女性の肌悩みにアプローチするプロダクトであることに比べると、Lashiku(ラシク)は漢方の製薬会社として培ってきた知識を活かして身体の健康や美しさといったより根本的で広い範囲にアプローチする商品となっていることが分かります。

「肌」「美容」といった限定的な部分ではなく、クライアントの人生や生活により根付いたブランドを展開すべくLashiku(ラシク)を開発したのではないでしょうか。

3.LA VIE ELU(ラ・ヴィ・エル)

運営会社:picki株式会社

ローンチ年月日:2022年2月

ジャンル:アパレル

Instagramタグ数:100(#lavieelu)

Instagram公式フォロワー数:6,257

TikTokタグ視聴回数:586,000

TikTok公式フォロワー数:3,327,000(川口葵公式アカウント)

「LA VIE ELU(ラ・ヴィ・エル)」は、2022年2月にローンチされたアパレルブランドで、女優・タレントの川口葵がクリエイティブディレクターを務めています。

運営会社はファッションのD2Cプラットフォームを展開するpicki株式会社です。

また、1月31日には川口葵さんがインスタライブを実施し、ブランドローンチの背景などが語られました。

川口さん自身の公式インスタグラムのフォロワー数は30万人を超えており、告知の効果もあってか「LA VIE ELU(ラ・ヴィ・エル)」の公式アカウントでブランドローンチを開示する初投稿には1,700以上のいいねが付きました。

公式インスタグラムではポップアップストアや展示会、最新コレクションの告知が投稿されています。

2022年3月にはスプリングコレクション先行販売が行われ、一定額以上の購入者を対象に川口さんのサイン入りチェキや非売品オリジナルTシャツがプレゼントされました。

購入は公式オンラインショップや、期間限定ポップアップストア、展示会などで可能です。

川口葵さんによるオンラインサイン会、オンラインチェキ会や、川口葵さんと話ができる⁣

特典イベントの開催のほか、ポップアップストアで会えるイベントなどが積極的に行われました。

結果としてファンの間で反響を呼び、Twitterでも「#lavieelu」「#川口葵」のハッシュタグとおもに購入を報告するファンアカウントが複数みられました。

4.CAPRINO(カプリーノ)

運営会社:株式会社東京白ゆり会

ローンチ年月日:2022年2月2月

ジャンル:カーディガン

Instagramタグ数:500

Instagram公式フォロワー数:1万人(#カプリ―ノ)

TikTokタグ視聴回数:不明

TikTok公式フォロワー数:なし

CAPRINO(カプリーノ)は、株式会社東京白ゆり会によって運営されるカーディガン専門のD2Cブランドで、2022年2月にローンチされました。

ローンチ後の2022年5月には、GUM表参道にて同ブランド初のポップアップストアを展開し、夏コレクションの先行販売を行いました。

公式インスタグラムのフォロワー数は一万人で、最新コレクションの告知やインスタグラム上に投稿された他インフルエンサーの着こなしなどを主に投稿しています。

主な販路は公式オンラインストアとなっています。

インスタグラム公式アカウントのフォロワー数は一万人ですが、HKT48の元メンバーおよびAKB48の元兼任メンバーである兒玉遥さんが自身のインスタグラムでCAPRINO(カプリーノ)をお気に入りのカーディガンとして紹介、公式アカウントを投稿内でメンション、タグ付けしたことから急増したと考えられます。

該当の投稿は削除されていましたが、InstagramerNewsTwitterのリポストで投稿内容が確認できます。

また、その後も自身のインスタグラムで母親との小旅行を報告する投稿でCAPRINO(カプリーノ)を身に着けており、さらに公式アカウントがタグ付けされていることが分かります。

5.CEL ANSWER (シーイーエル・アンサー) 

運営会社:株式会社アンティローザ

ローンチ年月日:2022年秋

ジャンル:サステイナブルファッション

Instagramタグ数:100(#シーイーエルアンサー)

Instagram公式フォロワー数:2,793

TikTokタグ視聴回数:不明

TikTok公式フォロワー数:なし

CEL ANSWER (シーイーエル・アンサー) は、2022年秋に株式会社アンティローザによってローンチされたサステイナブルファッションブランドです。

クリエイティブ・ディレクターは、ファッション、サステイナブルやオーガニック、ライフスタイルを発信し、同世代である30代の女性を中心に指示されるインフルエンサーの ARISA (instagramアカウント) が務めます。

ARISAさんのアカウントのフォロワー数は約13万人です。自身のインスタグラムでも、CEL ANSWER (シーイーエル・アンサー) 製作の過程やプレス展などについて投稿しています。

ファーストコレクションとなった全11アイテムは、ローンチに合わせて公式オンラインショップで販売がスタートしました。

2023年3月には代官山にてポップアップショップを開催、ARISAさんのアカウントで事前に告知したほか、ご自身の参加も知らせました。

Twitter上では口コミを見つけることが出来ず、またブランド公式アカウントやARISAさんのTwitterアカウントもフォロワー数はインスタグラムのほうが大幅に多いことが分かるので、主にARISAさんのインスタグラム上のファンが購入しているものと推測されます。

6.STRATA(エストラータ)

運営会社:株式会社newn

ローンチ年月日:2022年2月

ジャンル:低身長向けアパレル

Instagramタグ数:1,000(#エストラータ)

Instagram公式フォロワー数:1.3万人

TikTokタグ視聴回数:不明

TikTok公式フォロワー数:122(COHINAと同じ公式アカウント)

STRATA(エストラータ)は、株式会社newnによって2022年2月にローンチされた小柄な大人女性向けのアパレルブランドです。

株式会社newnは、他に女性向け小柄ブランドCOHINAなどを運営しています。

2022年春のファーストコレクションでは11型を展開し、この販売に先立って2月には渋谷で展示会を行いました。

その後インスタグラム公式アカウントでファーストコレクションのベストセラーランキングを発表しました。

他に、ストーリーで商品の着用感や感想を募集などしているようです。

主な販路はCOHINAと同じ公式サイトです。

インスタグラム上で様々な小柄女性インフルエンサーがSTRATA(エストラータ)を着用したコーデを投稿しており、ハッシュタグ(#strata#エストラータ)や公式アカウントのタグ付けもされていました。

これがインスタグラム公式アカウントのフォロワー増に大きく貢献したと考えられます。

また、Twitter上では4万人のフォロワーを有するゲームメディア編集部の柳本マリエさんが発売時にエストラータ運営者のブランドリリース投稿をリツイートしていました。

おわりに

2022年以降にローンチされたブランドを取り上げました。

有名タレントやインフルエンサーを起用することが公式アカウントのフォロワー数増加、ひいては売上増加の鍵となるように思います。

広告を打つ際にはブランドイメージやインフルエンサーのファン層を考慮しつつ、起用を積極的に考えると良いでしょう。

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