ご支援内容について
OUR SERVICES
ブランド・マーケティングを
中長期的に自走できる
力強い組織へ
中長期的に自走できる
力強い組織へ
並走型サポートを通じたノウハウの伝達により、ブランド・マーケティングの戦略構築から実行までの内製化を実現します。
1. ブランド・パワー支援事業
売上を紐解く構成要素に
「ブランド・パワー」は
入っていますか?
「ブランド・パワー」は
入っていますか?
プロダクトのブランドが売上にどれほど貢献しているのか、定量的に説明できていますか?
ブランド・パワーを数値化し
競合ブランドと比較できるように
競合ブランドと比較できるように
私たちはBrandPowerAnalytics(ブランドパワー分析)の手法を用い、ブランド想起とブランドイメージの2軸でそれぞれの指標を継続的にトラッキングすることにより、自社ブランドの現在地を把握できるようにします。
ブランド・パワーの数値化は
貴社の投資判断を助けます
貴社の投資判断を助けます
1
ブランドに対する“顧客認識の状態”を数値化
他社と比較できる状態にしたスコアであるブランド・パワーを数値化し、数値を基に自社事業の課題特定や今後の取るべき戦略の判断が可能になります。
2
マーケティング施策の効果を可視化
自社のブランド価値を数値化し、継続的にトラッキングすることにより、自社で行っているマーケテイング施策が売上と利益に繋がっているかを明らかにします
3
競合ブランドも含めて継続的にトラッキング
自社ブランドのみならず、主要競合ブランドも含めて継続的にトラッキングすることで、自社の競合優位性を生み出すヒントを得られます。
2. マーケティング上流戦略
ターゲットの解像度を高めて
ポジショニングをリードし
上流戦略の設計をサポートします
ポジショニングをリードし
上流戦略の設計をサポートします
定量・定性調査を通じて市場を細分化しターゲット層を明確化。
エージェンシーにおけるマス広告やアクティベーション開発のストプラ機能としての代替も可能です。
エージェンシーにおけるマス広告やアクティベーション開発のストプラ機能としての代替も可能です。
セグメンテーション
量的データを基に、自社の商品やサービスを活かせる顧客層を導き出す
ターゲティング
セグメンテーションを踏まえリソースを集中するターゲット顧客群を決定
ポジショニング
ターゲット顧客のインサイトを発見し、ニーズに応えられるブランドを規定する
具体的な業務フロー
上流マーケティング戦略から
コミュニケーション方針まで
全体像を描きます
コミュニケーション方針まで
全体像を描きます
Step0
インプット
目的
既存戦略の理解
行動
既存情報・戦略に関するディスカッション
成果
今後の進め方のすり合わせ
Step1
定量調査
目的
量的データを基にニーズ把握とターゲット選定
行動
アンケート調査
成果
STP分析によるポジショニング把握
Step2
定性調査
目的
定性的なニーズ把握からインサイトを発掘
行動
インタビュー調査
成果
ターゲットの知見とインサイト
Step3
コミュニケーション設計
目的
訴求内容とサービス設計の軸を作成
行動
定量・定性から得られた知見を基にコミュニケーションの方針を策定
成果
コミュニケーションプラン
3. 顧客インサイトの戦略的リサーチ
良いインサイトとは?
良いインサイトとは、次の3つの要素を満たすものであり既成事実や思い込み、表面的なニーズとは全く異なるものです 。
1
顧客がまだ言語化できていない
2
複雑ではなくシンプルで一行で表現できる
3
顧客の本能的な欲求に刺さり、新たな気付きを与える
バイアスの裏に隠されたインサイトを専門家が発掘します
インサイトは「バイアス」の存在によって発掘することは難しい。だからこそインサイト発掘のプロフェッショナルによって正しいアプローチで行う必要があります。
インサイトを発掘する3つのSTEP
Step1
消費者の思考のバイアスを見つける
Step2
バイアスに隠れた本音を探す
Step3
本音を一行で言語化する
インサイトを元にコンセプトマップを設計します
インサイトに対して自社ブランドから提供する製品・サービスの価値をコンセプトにまとめていきます。
4. 新規事業・ブランド開発
マーケットと事業者目線の
ニーズを整理し最短3ヶ月で
新規事業を立案します
ニーズを整理し最短3ヶ月で
新規事業を立案します
マーケットの定量調査やプロフェッショナルインタビュー、ユーザーインタビューを通じて、市場理解から顧客理解、さらに事業者目線のニーズを整理して、新規事業を立案します。営業機能として実行を並走することも可能です。
仮説検討
フレームワーク
仮説出し
市場、顧客理解
顧客課題の特定
顧客課題の抽出
重要度の優先順位づけ
課題の信頼度
課題解決のアイデア出し
提供価値の見極め
市場とのフィット
本質的な解決策の見極め
アイデア実現性の検証
解決策の実現性
ソリューションの検証
市場適合性の検証
効率的なデリバリー手法
営業手法
チャネル設計
5. EC・リテール販売サポート
ハイブリッドなマーケティングで
全体効率を上げていく包括的な
ブランド戦略を設計します
全体効率を上げていく包括的な
ブランド戦略を設計します
消費財、飲料、食品の事業会社出身のマーケティング及びセールス担当コンサルタントによるECとリテールのハイブリッドな売上拡大アプローチを支援。