TikTokでビジネスを始めるには

現代でブランド認知を効率的を得るためには、SNSマーケティングは必須と言えます。中でも、TikTokのおすすめ機能は他SNSと違い、小規模のアカウントでも十分バズる様に設計されています。

そのため、多くの企業からマーケティングプラットフォームとして人気を集めています。

TikTokの総合ユーザー数の約50%は10 〜 20代が占めているため、Z世代へPRし、販売業績を向上させたいと考えている方は多いかと思います。

しかし、TikTokがいくら強力なマーケティングツールでも、効果的な戦略を実施しない限り成功は見込めません。

本記事はで、TikTokを活用して業績を伸ばすために必要な知識を説明します。

TikTokでビジネスを始めたいと考えている方、もしくは伸び悩んでいる方は、是非この記事を参考にしてみてください。

ビジネスアカウントの作り方

TikTokでコンテンツを発信する前に、まずはビジネスアカウントの作成が必要になってきます。

  1. アカウント作成:スマホにTikTokをインストールし、メールアドレスと携帯番号でアカウントを作成しましょう。既に登録しているGoogle、Line、Twitterのアカウントを通してログインすることもできます。
  1. ビジネスアカウントへ変換:アプリ上で右下の「プロフィール」に行き、右上のメニューアイコンをタップし、「設定とプライバシー」、「アカウント」、「ビジネスアカウントに切り替える」をタップしましょう。投稿したいコンテンツのカテゴリを選択すれば、ビジネスアカウントが出来ます。
  1. プロフィールの編集:プロフィールはブランドの看板になるので、写真、自己紹介文など、ユーザーが瞬時にブランドイメージを把握出来るように作ることが重要になります。

ビジネスアカウントのメリット

ビジネスアカウントにすることで、企業にとって便利な機能が追加されます。

  1. 分析機能:ユーザーの性別、年齢、投稿した動画の再生時間などのデータが見れるため、ターゲット層が好むコンテンツを投稿しやすくなります。
  1. 紹介文のURLで集客:TikTokアカウントの紹介欄にブランドのホームページや他で活動しているSNSのURLを貼ることが出来るので、プロフィールを閲覧したユーザーを集客することが出来ます。
  1. 最新のトレンドを調査:ビジネスアカウントを作成するとビジネスクリエイティブガイドを利用することができます。再生回数が多い人気ブランドやインフルエンサーの動画がまとめられているスペースとして、新しいトレンドを調査し自分のコンテンツに活かすことができます。

4. 音源ライブラリ:著作権フリーの音源を50万曲以上から選べます。

TikTokのアルゴリズム

TikTokのアルゴリズムとは、「投稿した動画がどのようにしてバズるかを定める仕組み」のことを指します。

現在のアルゴリズムには「加算式」と「減算式」の2種類存在し、どのようにして動画がバズるか、もしくはバズらなくなるかはそれぞれの指標によって定められます。

加算式アルゴリズムの指標:

  • 平均再生時間
  • 再生完了率
  • いいね率
  • コメント率
  • 共有率
  • ダウンロード率
  • プロフィール閲覧率
  • フォロー率

減算式アルゴリズムの指標:

  • 視聴維持率の低さ
  • 他のSNSプラットフォームへの誘導率
  • 「興味ありません」をタップした割合

このように、TikTokのアルゴリズムがあるからこそ、最新のトレンドを理解し、常にユーザーが好むコンテンツを投稿する必要があります。

加算式と減算式の指標を意識しながら動画を投稿することで、コンテンツをバズらせることが可能になります。

しかし、アルゴリズムは常に変化しているため、常に最新のアルゴリズムを理解することも重要になります。

競合ブランドのチェック

競合ブランドもTikTokで活動している場合、どのようなコンテンツを投稿していて、どの動画がバズっているかなどを調査する必要があります。

再生数やいいね数から見て、競合ブランドのどの投稿やコンテンツが最もターゲット層に刺さりやすいかを理解することが出来ます。

人気の高いコンテンツであれば自身の投稿に応用する、または新たなバリューを追加して差別化することが可能になるので、再生率を伸ばすことが出来るかもしれません。

バズ時間について

フォロワー数を増やすためには、最新のトレンドの沿ったコンテンツを投稿するのはもちろん、動画の頻度を増やすことも重要になります。

動画の質と量を共に高めれば、ユーザーのおすすめに出る回数も増え、ブランドを認知されやすくなります。

特に「バズ時間」という、TikTokでアクティブユーザーが最も多い時間帯に動画を投稿すると再生率が比較的に伸びやすいです。

基本的に、平日に動画を投稿するベストな時間帯は昼食時、帰宅時、就寝前の3つとされています。

  • 昼食時(11:00 ~ 12:00):学生や社会人は昼休みの時間にTikTokを視聴する人が多く、また平日よりも休日の昼にアクティブユーザーが多いです。
  • 帰宅時(15:00 ~ 18:00):多くのインフルエンサーがこの時間に投稿していて、動画を投稿する「ゴールデンタイム」とも呼ばれます
  • 就寝前(23:00 ~ 1:00):寝る前にTikTokを見るユーザーは多く、特に0時にアクティブユーザー数が最も多いとされています。

TikTok広告の活用

他にSNSと同様で、TikTokに費用を支払えば広告を掲載することができます。

  1. TopView・起動画面広告(約500万円):ユーザーがTikTokを開いた時に表示される広告です。
  • 広告は3〜5秒間表示
  • 1日2社の広告限定
  • 1日に5回まで表示

2. インフィード広告:ユーザーのおすすめにフィードとして表示される広告で、他のUGCに溶け込むので自然にPRできます。インフィード広告で主に使われているプランは以下にまとめます。

  • One Day Max(約300万円):文字通り1日間掲載され、おすすめ蘭の4つ目の投稿に現れます。
  • Brand Auction(CPM・広告1,000回あたりで発生するインプレッション単価、もしくはCPV・再生単価で入札):最適化アルゴリズムを活用し、広告リーチを効果的に高めることができます。

ハッシュタグチャレンジ

TikTokで宣伝するもう一つの手段が「ハッシュタグチャレンジ」です。

自社ブランド専用のハッシュタグを作成してトレンドを自ら作るという手段で、参加したユーザーにUGCを促すことで拡散を狙えます。

ハッシュタグチャレンジで成功した海外企業を見ると、コンテスト形式で優勝者に報酬を与えるパターンが効果的です。

例えば、大手ファストフード企業の「Chipotle」はハロウィン仮装で競う「#Boorito」などのチャレンジを開催し、優勝者には無料券など様々な得点をプレゼントしていました。

「#Boorito」を開催した結果、現在では約43億回の再生数を得ることに成功しました。

ハッシュタグチャレンジを開催するにはTikTokに費用を支払う必要があり、4つのメニューから選べます:

  1. ベーシックハッシュタグチャレンジ(約1,000万円):最も安価なプランで、初回のみ割引で購入可能できます。初めてハッシュタグチャレンジを試してみたい企業におすすめです。
  • 2ヶ月間掲載
  • 開催から3日間おすすめハッシュタグに表示
  • 広告バナーは無し

2. スタンダードハッシュタグチャレンジ(約1,500万円):一般的なプランです。

  • 2ヶ月間掲載
  • 開催から6日間おすすめハッシュタグに表示
  • 広告バナーは開催から6日間表示

3. ハッシュタグチャレンジプラス(約1,700万円):スタンダードに加えEC機能を追加したプランで、TikTok内でブランドの商品を購入できます。

  • 2ヶ月間掲載
  • 開催から5日間おすすめハッシュタグに表示
  • 広告バナーは開催から5日間表示

4. バトルハッシュタグチャレンジ(約2,000万円):2つのハッシュタグが競うと言ったゲーム性を追加したプランで、投稿数が多い方を定めます。

  • 2ヶ月間掲載
  • 開催から5日間おすすめハッシュタグに表示
  • 広告バナーは開催から5日間表示

一番安価なベーシックプランでも1,000万円程の予算を用意しなければいけないので、予算に余裕があれば絶大な拡散力を見込めます。

Chipotleのように、優勝者に賞品を与える形式で開催するとユーザーが参加するメリットがあるので、コンテストで開催するとさらに拡散させることができるかもしれません。

インフルエンサーを活用したブランドPR

何百万人ものフォロワーを持つインフルエンサーが多いプラットフォームとして、TikTokで一気にブランド認知を得るにはインフルエンサーとのコラボが欠かせません。

インフルエンサーを活用するメリット:

  1. 「しつこさ」を印象付けてしまう起動画面広告などとは逆に、インフルエンサーのUGCに沿って自社ブランドをPRしてもらえるので、広告臭さを無くした自然な形でフォロワーに宣伝できます。
  1. インフルエンサーはフォロワーによる信頼があるので、TikTok広告よりも購買を促すのに効果的です。
  1. 有名なインフルエンサーが商品をPRしてバズれば、他のユーザーも同じ商品をUGCで紹介する可能性があるので、ブランド認知を拡散させることが出来ます。

4. アパレルブランドであればファッション系TikTokerと組むなど、自社のブランドイメージに沿ったインフルエンサーにPRしてもらうことでターゲット層に刺さる可能性が高いです。

インフルエンサーのカテゴリー:

TikTokのインフルエンサーにはフォロワー数によるカテゴリーがあります。

  • メガインフルエンサー:100万人以上
  • ミドルインフルエンサー:10万以上
  • マイクロインフルエンサー:1万以上
  • ナノインフルエンサー:1000人以上
  • ライトインフルエンサー:1000人以下

フォロワー数が多いほど有名人に部類することがあり、PRにおける影響力は大きくなります。

逆にフォロワー数が比較的に少ないインフルエンサーでも、ユーザーから親近感を得ている可能性があるので、PR投稿に対する「コメント」などのエンゲージメント率が高くなる傾向にあります。

インフルエンサーへ依頼する費用は大体1フォロワーにつき2〜4円となっていますので、予算と掛け合わせながらブランドイメージに合ったインフルエンサーに依頼しましょう。

注意点:

インフルエンサーがPR投稿していることを隠してしまうと、フォロワーに「ステルスマーケティング」が発覚してしまい炎上してしまう可能性があります。

そのため、インフルエンサーが投稿する際、PR動画であるとフォロワーに確認させる必要があります。

終わりに:

TikTokでビジネスを成長させるには、TikTokアルゴリズムでバズる仕組みを理解し、競合ブランドのチェック、バズ時間の投稿、さらに幅広いPR手段から予算と掛け合わせてリーチを最大化させる必要があります。

TikTokをすでに利用している企業は多く、手遅れではないかと最初は不安に思われるかもしれません。しかし、本記事で紹介した内容を駆使すれば、TikTokを初めて利用する企業でも伸び悩んでいる企業でも、効果的にブランド認知を獲得できる可能性は十分にあります。

参考文献

https://rsvia.co.jp/column/how-to-start-tiktok/

https://influencermarketinghub.com/tiktok-for-business/

https://syncad.jp/news/40081/

https://studio15.co.jp/media/tiktok-algorithm/

https://boosted.lightricks.com/how-your-small-business-can-gain-more-followers-on-tiktok/

https://pamxy.co.jp/marke-driven/sns-marketing/tiktok/tiktok-posting-time/

https://emplifi.io/resources/blog/how-to-work-with-influencers-on-tiktok

https://pc.moppy.jp/trend/tiktok-influencer-pr/

https://pc.moppy.jp/trend/tiktok-hashtagchallenge/

https://techcrunch.com/2019/08/19/tiktoks-new-hashtag-challenge-plus-lets-video-viewers-shop-for-products-in-the-app/

https://tiktok-for-business.co.jp/archives/4368/

https://www.shopify.com/blog/tiktok-marketing