
なぜ優秀なマーケターが採用できないのか
当社は様々な会社からマーケティング領域における支援の依頼をいただきます。CMO不在のクライアントの場合、社内の人間として限りなく近い形で支援し、CMO代行を行っております。 支援していく中、 「優秀なマーケターを採用して […]
2023/01/20

TikTokで伸びた海外ビジネス
TikTokユーザーを占める10〜20代のZ世代に自社ブランドをPRするため、今や様々なブランドが戦略的にTikTokで認知度を上げています。 日本でも、大塚製薬の食物繊維サプリドリンク「ファイブミニ」がTikTokを活 […]
2022/12/22

2022年で最も人気だったTikTokerは?(男女別)
今や誰でも知ってる「TikTok」は、今や世界で6番目に人気なSNSアプリとして2022年1月では14億人近くの月間アクティブユーザーが利用していました。 他に統計を見ると、2022年1月時点のGoogle Playで最 […]
2022/11/28

デジタル広告を併用し、マス広告の効果を引き出す方法
近年、スタートアップ企業が資金調達を実施した後に、マス広告へ出稿する事例が増えてきました。 例えば、橋本環奈さんを起用してテレビCMを出稿したタイミ―や、木梨憲武さん・伊藤淳史さんを起用してテレビCMを出稿したSmart […]
2022/08/15

D2Cブランドの立ち上げ方
Brandismの松元です。 当社にはD2Cブランドの立ち上げについて数多くのご相談をいただきます。 会社のフェーズや予算によって最適な立ち上げ方は大きく異なりますので、今回はD2Cブランドの立ち上げ方を会社のタイプごと […]
2022/06/28

効果的に売上を伸ばす小売り販売戦略
最近では、D2Cからスタートしたブランドが、ロフトやコスメキッチンといった小売店の商品棚に並ぶ事例が増えてきました。 マルイや伊勢丹などの百貨店においても、D2Cブランドが臨時出店としてポップアップストアを開設したニュー […]
2022/06/07

事業を成長させる強固なブランドアイデンティティの形成方法
マーケティング施策を効率化し、ユーザーのロイヤルティを高めるブランドアイデンティティ ーはじめに、ブランドアイデンティティとはどのようなものですか。 ブランドアイデンティティには様々な定義がありますが、ここでは「自社の製 […]
2022/05/23

マス広告の費用対効果を最大限引き出す方法
テレビCMをはじめとするマス広告へ出稿を検討する際、費用対効果や認知率、CV率といった指標に疑問を抱くことがあるのではないでしょうか。 広告の分析と聞くと、クリエイティブ一つひとつの成果が確認できるデジタルマーケティング […]
2022/04/25

成果を最大化させる動画広告の作成方法
動画広告のクリエイティブ制作で、失敗したくないという事業者の方もいるのではないでしょうか。 動画広告というと、最近ではテレビCMのみならず、YouTube広告やタクシー広告、また、渋谷の街頭広告など、見せていく場所やツー […]
2022/03/30

ブランドの立ち上げに失敗しないための調査方法「後編」
前編では、調査の具体的な手法について話をしました。後編では調査データをもとにどのようにマーケティング施策に活かしていくかをお話いたします。 ーー定性調査・定量調査それぞれで、どのように調査結果を活用していくのでしょうか。 […]
2022/02/07